Ibuki
CAREER
2023年3月 岡山県立大学 卒業
2023年4月 からくり株式会社 入社
エンジニアを目指した理由は何ですか?
学生時代にゲームを作ることで、「プログラム楽しいかも」と思えたからですね。 大学1年の必修科目でC言語に触れる機会があったのですが、講義を聞いていても全く意味が分からず科された課題に対しても「こんなん無理やん…」と思っていました。 しかし、通学時間が長かったこともあり、電車の中で課題をやっていると、色々と分かってきて… その結果、一人でUnityを使ってゲームを作ったりすることになったのですが、この話はまたどこかで。
「からくり」への入社を決めた理由とは何ですか?
前述した通り、ゲームを作ることがエンジニアを目指すきっかけだったのですが、ゲームのエンジニアになるよりも、Webサービスなどの開発に携わった方がエンジニアとして色々できる人間になれそうだなと思ったからです。 そのためには、様々な開発に加わったりすることで経験を積む必要があると考えたので、「未経験であっても希望すればフロント側・バックエンド側どちらでも触れさせてもらえる」「個人の裁量が大きい」というこの会社に入社しました。
今までで一番苦労したエピソードを教えてください
苦労したというか衝撃を受けたのは、これまで自分が見やすいと思って書いていたコードが、上司のレビューで修正を貰った時ですね! 自分の価値観だけでは気付けなかったことなので、こういった発見は新鮮でした。
からくりはどのようなカルチャーだと思いますか?
エンジニア同士で教え合うことが多い印象です。
からくりの好きなところを教えてください
分からないところを質問すると、親身になって教えてくれるところ。 厳しい上下関係がある会社ではないところ。 あと椅子がふかふか
入社時と比べて成長したところを教えてください
Git関係の知識や、サーバー周りの技術が身についてきた気がしています。 入社するまでは、個人かつ小規模な開発しかしたことがなく、GitもGitHubも存在だけは知っている程度だったので、研修や業務で触れることで少しずつ分かってきました。
今後チャレンジしていきたいことはどのようなことですか?
仕事に慣れて落ち着いてきたら、周囲の人を巻き込んで何か1つのアプリやサービスを作ってみたいです。